羽後町の町章を基にしたキャラメイキング Part3 / ILL-No.011
おばんです!mijoe(みじょー)です!
さて、早速ですが、この企画も久しぶりですね!初めて御覧になる方もいらっしゃると思うので、企画内容を簡単に年表的に振り返ってみようと思います!
二月某日のmijoe(みじょー)「羽後町の町章って髪型に見えるよね?(唐突)」
↓
キャラクターの顔作成(2022/02/20)/ 羽後町子(仮)ちゃん爆誕
↓
キャラクターの全身作成(2022/02/22)
まあざっというとこんな感じですね。詳しくはリンク先を見ていただくと理解できると思います。もしかすれば、
「たぶんmijoe(みじょー)、この企画飽きて終わったっしょ」
と思っていた読者の方もいるかもしれませんね。ただ、こういう企画って時間が経ってもう一回やってみたときに新しい発見があるものなんですよ?
とりあえず四の五の言わず本編に行きましょうか。
4. キャラクターのポージング(つづき)
4-2. 「あみたん」を「亡者くん」とともに追いかける羽後町子ちゃん(仮)
はい。恐らくですが皆さん、いきなり町子ちゃん(中央の女の子、仮)の描きこみが増えて驚いたのではないでしょうか?
それもそのはず、昨日の記事でも述べたように、ぼくは最近画力を上げる練習をしているんですね。
「画力を上げる練習をしている」ということは「画力が上がる」ということですので、今回ぼくはいつにも増して画力が上がった絵を載せたというわけです(適当)
いや、やっぱ絵に関しても勉強って大事だと思いました。ぼくの場合、まだちょっと勉強しただけなんですが、それだけでかなり表現力が上がりましたね。
ちなみにですが、町子ちゃん(仮)の周りを飛んでいるのは、西馬音内盆踊りの衣装から着想を得たキャラクターたちです。
町子ちゃんの近くを飛んでいるのは彦三頭巾キャラの「亡者くん」でして、ぼくがクッソ忙しいときに「うりゃー!」と描いたキャラです。
町子ちゃん(仮)と亡者くんが追いかけているのは編み笠キャラの「あみたん」です。見た目から、おしとやかな印象も感じさせますが、意外と茶目っ気があるキャラなんですよ?ちなみに昨日の記事で初登場しています。
この二体は妖精でして、町子ちゃん(仮)の前にいつしか現れたんですね。それで町子ちゃん(仮)に羽後町の伝統・文化・歴史を教えてくれるんです。
なんかここまでキャラクターの設定が固まってきたら、マンガの連載とかやってみたいですよね~。羽後町を舞台にしたやつ。
というわけで本日の記事はここまでです!
「この企画、死んでないよ!」
「mijoe(みじょー)の画力が着実に上がってるよ~」
「作ったキャラクターで連載やりたいなぁ~」
が本日ぼくが皆さんに伝えたいことです!
それではまた明日お会いしましょう!
mijoe(みじょー)