mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

羽後町の町章を基にしたキャラメイキングPart2 / ILL-No.004

こんにちは!mijoe(みじょー)です!

本日の記事は、2022/02/20に投稿したPart1の続きになります。本個人企画を行うに当たっての注意点や着想等についてはそちらに記載しているので、よろしければご覧ください。また、節の番号・図の番号はPart1からの続きになるのでご了承下さい。

mijoe.hatenablog.com

 

3. キャラメイキング(全身)

Part1の2節では、羽後町の町章を髪型に見立て、キャラクターの頭部をいくつかデザインしてみました(Part1 図3~5)。本節では全身をデザインしていきますが、頭部はとりあえず図3のものを用いて進めていくことにします。理由は図3が最も癖がなく、受け入れられやすいかと思ったからです。

さて、図3をベースにして、全身を描いてみたものが図6です。以下では説明をしやすいように、便宜上キャラクターを羽後町子(ウゴマチコ、仮)ちゃんと呼ぶことにします。

f:id:mijoe:20220222190655j:plain

図6. 羽後町子(仮)ちゃんの全身絵。設定は仮に決めてみたもの。

 

はじめに断っておきますが、ぼくはデジタルイラストを描き始めて間もないペーペーです。なので影の付け方も適当ですし、瞳や髪などをちゃんと描こうものなら、それなりの時間を要してしまいますので、今日の段階ではそこら辺は手抜きです。ご了承下さい。

さて、町子ちゃんの全身デザインですが、髪型が快活な印象を与えることを踏まえ、足を出して健康的な感じにしてみました。いかにも元気で明るそうな娘に仕上がったかと思います。

また、仮の設定も付けてみました。彼女は高校生で、町の名産であるそばとスイカが好物です。また、秋ごろに発生するアネコムシ(カメムシ)を家族の代わりに捕まえてくれます。優しい。

このように全身が仮に描けてしまえば、あとはいろいろと動きをつけてあげることができますね。

 

4. キャラクターのポージング

4-1. 町章を持つ町子ちゃん

本日はぼくの時間の都合上、一つしか例を示すことができませんが、次のPartでは町子ちゃんのいろいろなポージングを数個示せればと思います。

さて、まず一つ目として、やはり町子ちゃんの着想の基になった町章とのツーショットが欲しいと思いました。そこで描いてみたのが図7です。

f:id:mijoe:20220222213344j:plain

図7. 羽後町の町章と町子ちゃん(仮)のツーショット

 

町子ちゃんは笑顔が似合いますね!このポーズを描いているときに、なぜか菅前総理のことが頭をよぎりましたが、気のせいですかね?まあ、秋田つながりだからでしょうか。

Part2のおわりに

本日はここでおしまいです。キャラクターの設定が固まってくると、いろいろアイデアが浮かんでくるので、個人的に今回は描いていて楽しかったです!(いつも楽しいですけどね)

繰り返しになりますが、ここで描いている町子ちゃんは、あくまで羽後町を応援したいという思いから生まれたファンアートですからね。ぼくが個人的に商用利用したりはしませんよ。

 

また次回お会いしましょう!それでは!

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)