mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

トビラを開け!!カメちゃん! 第3話 眠いのよ! / t-No.003

こんばんは!mijoe(みじょー)です!

本日はなんと、約一ヶ月ぶりの「トビラを開け!!カメちゃん!」です!この連載は、ぼくが飼っているペットのカメちゃんを紹介するものでして、既に2話がこのブログで公開されています!一応、過去のお話のリンクを貼っておきますね!

mijoe.hatenablog.com

mijoe.hatenablog.com

 

最近このブログを見始めた方は、そもそもこの連載の存在をご存知ないかもしれませんね。なにせ一ヶ月ぶりの更新ですからね!

ぼく自身、この連載は描いていてとっても楽しいので、今後も続けていきたいという意味で、今日は第3話を描いてみました!

ではご覧下さい!

f:id:mijoe:20220317203702j:plain

 

はい!本日はカメちゃんの冬眠の様子について描いてみました!

カメちゃんは、気温が高い夏にはご飯をたくさん食べて、活発にお散歩したりするのですが、9月の終わり~10月にかけて寒くなってくると、段々動きが鈍くなってきます。

こうなってきたら、可哀想ですが、ご飯をあげないようにします。ごはんが身体の中にあると冬眠中に腐ってしまって、カメちゃんの身体に悪いんです。

そして11月くらいからはカメちゃんは目をつむって冬眠し始めます。亀の冬眠に関しては、土の中でさせたりする方法もあるのですが、我が家では水中冬眠にしています。

水槽に20~30 cmくらいの水を入れて、仮に水面が凍ったとしてもカメちゃんは凍らないようにします。

 

カメちゃんは冬眠とはいっても、息づきをしたり、寝返りを打ったりして、結構動くんですよ?朝見た位置から移動してたりすると「お、生きてるな」と安心します。

でも、やっぱり5か月くらい会えなくなるので、人間側からするとさみしいんですよね。なのでぼくや母は、たまにトントンと水槽を指で叩いてみて、カメちゃんにちょっかいをかけます。すると、カメちゃんは眠い目をこすりながら、目を開けてくれたりするんですね。これがめちゃくちゃかわいいです。

でもカメちゃんからすれば「寝てるのにうるさいわよ」と思ってたりするのかな~と思い、今回はカメちゃん視点で漫画にしてみた、というわけなんです。

 

いや~雪国は春が待ち遠しいんですが、ぼく的にはカメちゃんに会うのが待ち遠しいですね。カメちゃんが冬眠から起きてきて、活発に動く様子を、早く皆さんにお届けしたいです!

皆さんも、今後のカメちゃんの動向を楽しみにしていてください!

本日はここまでです!また明日お会いしましょう!

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)