mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

「秋田弁×イラストデザイン」をやってみたら、とっても楽しかった! Part3:がっけ① / ILL-No.008-1

どうも!mijoe(みじょー)です!

「秋田弁×イラストデザイン」の記事も、早いもので3回目を迎えました。この企画は割と好評な印象を受けますので、どんどんやっていきたいと思います!

ただ、皆さんごめんなさい!Part1とPart2は一記事につき3枚イラストをアップしてきたのですが、3枚描くのが時間的にキツイ日もあるので(たとえば今日)、今日みたいに一記事につき1枚になることも今後出てくると思います。

「一つの秋田弁につき、大体3枚描く」ことは変えませんので、次回もこの企画では「がっけ」のイラストを1、2枚描きます。そういうことでお願いします。

 

さて、本題に行く前に、過去の回のリンクを一応貼っておきますね!(↓)

mijoe.hatenablog.com

mijoe.hatenablog.com

 

4. がっけ

今回イラスト化する秋田弁は「がっけ」です。「がっけ」に対するぼくの印象は「あー、小さい頃におじいちゃんとおばあちゃんが言ってたなぁ」という感じなのですが、皆さんは何か分かりますか?

「がっけ」が示す意味について、図4.1にまとめてみました。

f:id:mijoe:20220303150518j:plain

図4.1. 「がっけ」は標準語の「おでこ」を意味する秋田弁である

 

そう、「がっけ」は「おでこ」のことなのです!

「は?おでこ要素どこ?」とお思いのそこのあなた!「まぶ」も「あぐど」も標準語の要素が感じられなかったでしょ?秋田弁はだからユニークで面白いんですよ!

 

それでは早速イラストに行きましょう。一枚目はオシャレ系でやってみます。「がっけ」をローマ字にして「Gakke」にしたら、アパレルブランドっぽくない?ということに気づいたので、洋服に印刷されてそうなイラストをデザインしてみました(図4.2)。

f:id:mijoe:20220303180228j:plain

図4.2. 女性と「Gakke」

 

女性の「がっけ」に「Gakke」と描いてみました。中々雰囲気のあるイラストに仕上がったんじゃないかと思います。

 

さて、本日はこの一枚で終わりになりますが、あと2枚のイメージは脳内にあるので、次回にアウトプットしていきますね!お楽しみに!

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)