mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

英語?何?って思ったこと / No.020

こんばんは!mijoe(みじょー)です!

さて、今日の四コマ漫画秋田弁に関する話題です!ぼくが小学生の頃に、家の前で友人と野球をして遊んでいたときの話なのですが...まずはご覧ください!

f:id:mijoe:20220411233237j:plain

 

はい。秋田弁の「きゃる(ひっくり返る)」に関するネタですね!

これを隣のおじさんに早口で言われたときは、秋田弁ネイティブながら

「なんて?」

と思ったのですが、後から冷静に考えてみると、

「ああ、『囲いがひっくり返るから危ないよ』と注意してくれたんだな」

と理解できました。秋田弁は濁音のついたものが印象に残りがちですが、この「きゃる」のように「英語?何?」となるようなやつもあるので面白いですよね!

 

というわけで本日はこんな感じです!今後は余裕があれば四コマを描こうかな~と思っているので、皆さん楽しみに更新を待っていて下さいね!

それでは明日もお会いしましょう~!

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)