mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

【前編】「雪、解けてきたからさ!羽後町の春を探しに行こうよ!」 2022年03月12日 / r-No.002-1

1. 序

皆さんこんにちは!mijoe(みじょー)です!

f:id:mijoe:20220312153522j:plain

図1. この記事の著者mijoe(みじょー)の自撮り

さて、皆さん。雪国の長い冬もそろそろ終わりです。春の予感がしてきましたね!ぼくが住んでいる秋田県羽後町でも、最近は雪解けが急速に進み、暖かい日も増えてきました!

雪が解けると、その下から草木が芽吹き、真っ白だった世界に色を付け始めます。このときの風景の移り変わりの美しさや、心が湧き立つ感じ。これらは雪国に住んでいる人だけが体験できる特権です。

 

「この感動を、雪国在住でない方にもおすそ分けしたい...」

 

ということで今回の企画は、ぼくが雪解けが進む羽後町に繰り出し、春の到来を読者の皆さんにお伝えする、というものになります!

この企画は、今後完全に春になるまで何回か行おうと思っています。まるで実際に羽後町を歩いているかのような体験を、皆さんにお届けします。

それではさっそく外に繰り出しましょう!

 

2. 本編

※写真に写りこんでしまった住宅や建物に関しては、プライバシーの問題もありますのでモザイクを掛けています。ご了承ください。

f:id:mijoe:20220312192937j:plain

図2. 今日は快晴!

今日はびっくりするくらいの快晴でした!思わずぼくも気持ちよくてノビをしていますね。春を探しに行くにはもってこいの天気です!

 

f:id:mijoe:20220312193354j:plain

図3. 空。山。川。

これ、橋の上からの景色なんですけど、すごくきれいですよね。川と空が山々で区切られたような構図で、とっても壮大です!

 

f:id:mijoe:20220312174825j:plain

図4. 川でスイスイ泳ぐ鳥さんたち

川を見ていたら、鳥さんたちが気持ちよさそうに泳いでいました。春が近づき、ちょっと暖かくなったので、この川にやってきたのでしょうか。

 

f:id:mijoe:20220312195149j:plain

図5. 橋の柵に西馬音内盆踊りの模様があしらわれている

この模様、小さいころから何回も見てきたはずなんですが、こうやって秋田や羽後町を発信している立場で改めて見ると、とても感慨深い思いになりました。個人的に真ん中の女の子がとても素敵だなぁと思いました。

 

f:id:mijoe:20220312201529j:plain

図6. 歩いていく。

 

さあ、どんどん羽後町を歩いていきましょう。

 

実は今回のこの企画、小さい目標があります。それは「ばっけ(ふきのとう)」を見つけることです。ぼくは、ばっけが雪の下から力強く生えてくると「あ~春が来たなぁ」と強く実感できます。小さい頃は、今は亡きおじいちゃんが取ってきてくれたけど、今度は自分で見つけてみたい。そう思い、この企画を始めてみました。

 

果たしてこの日にばっけは見つかったのか?mijoe(みじょー)は春を実感できたのか?そして、mijoe(みじょー)の思い出の場所とは?

明日の【後編】に続きます!お楽しみに!

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)