mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

じいちゃんのネコ退治 / No.016

こんばんは!mijoe(みじょー)です!

前回の四コマ漫画の記事では、ぼくの母方の祖母に関するエピソードを紹介したのですが、見て頂けたでしょうか?

mijoe.hatenablog.com

 

あの記事を書いた後、ぼくは父方の祖父(以下おじいちゃん)に関するエピソードを別に思い出したんですね。

ぼくのおじいちゃんは故人なのですが、遺族が故人の思い出やエピソードを振り返ることは供養の一つだと言いますからね。本日はそういった思いも込めて、おじいちゃんのエピソードを四コマ漫画にまとめてみました!

まずはご覧ください!

f:id:mijoe:20220324222231j:plain

 

このエピソード、ぼくはとても記憶に残っています笑

おじいちゃんは庭で盆栽やお花を育てたりしていたので、ネコがそれにイタズラするのが嫌だったのでしょう。庭先にネコが来た時にはいつも追い払っていたのですが、その追い払い方が漫画に示したようにかなり独特でした!

たぶん普通は、窓に近づいて行って大きな声を出したり、手を叩いたりして追い払うと思います。おじいちゃんはそうではなく、その場で素早く屈伸をして追い払っていたんですね。

正直、ぼくは子どもながらに「これ、意味あるのかな?笑」と思ったのですが、いま振り返ってみると意味があったのかなと少し思いました。

どういうことかと言うと、この屈伸、ネコからすれば

「自分とは別種の大きい動物がよく分からない動きをしている」

という風に見えますよね。これ、ネコ視点で考えると結構怖いと思うんですよ。皆さんも、ゾウがコサックダンスをいきなり始めたらビビりませんか?そういうことです。

 

ここら辺を考慮してやっていたとすると、おじいちゃんはかなりの策士ですね。将棋が強かったのも合点がいきます。

 

はい!ということで本日はおじいちゃんの話題をお届けしました!

また何か面白いエピソードを思い出したら、皆さんに紹介しますね!

本日はここまで!お疲れ様でした!また明日お会いしましょう!

 

mijoe(みじょー)

 

 

© 2022 mijoe(みじょー)