mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

雪かきでありがちなこと / No.004

どうも!mijoe(みじょー)です!

突然ですが雪国にお住みの皆さん、雪寄せ(雪かき)してますか?

秋田県の中でも、ぼくが住んでいる地域は最近降雪が少なくて大変ラクなのですが、大雪が続いたときには毎日の雪寄せが大変ですよね。

本日はそんな雪寄せに関するあるあるを四コマ漫画にしてみました!

f:id:mijoe:20220215122740j:plain

 

雪をどこに寄せるかは家庭ごとに異なると思うのですが、我が家では流雪溝に捨てることになっています。

雪が積もった日はこの流雪溝のふたを開けて雪を捨てるのですが、大雪の日はそもそも流雪溝の位置を探すことから始まるんですよね笑

特にむちゃくちゃ積もったときは、位置はあってるはずなのに掘っても掘っても出てこなくて「え?もしかしてここじゃない?」って不安になっちゃいます。

なんか目印にコーンとか立てられればいいんですが、うちの場合車が通過するところに流雪溝があるのでそれはできないんですよね。

皆さんはどんな雪寄せライフを送っているでしょうか?ちなみにぼくは「無の顔」をしながらやっています。雪相手に感情的になってはいけない。

それではまた!

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)