mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

線が太い絵と細い絵、どっちが好きか問題。あとポップアート。

こんばんは!mijoe(みじょー)です!

突然ですが皆さんは、線が太い絵と細い絵、どっちが好きですか?

身近なところですと、マンガとかで想像してみると良いかもしれませんね。少女漫画とかは比較的線が細い絵が多い印象ですが、逆にジャンプなどに掲載されている少年漫画には線が太いものが多い気がします。

ぼくはというと、圧倒的に線が太い方が好きです。最近、イラストを描くための資料として、寝る前にWeb漫画とかを見たりするのですが、ぼくはどうしても線が太く描かれた作品に惹かれてしまうんですよ。逆に言えば、線が細い作品は継続して読み続けることができないというか、結構疲れてしまうんですよね。

恐らくですが、これはぼくの性格のせいかもしれません。きっかりしたものが好きなので、平面上を明確に区切ってくれる太い線が好きなんだと思います。

とは言いつつも、細い線(or 線が存在しないもの)による描画にも興味はあります。細い線が与える印象や強みがあるはずですからね。その辺も頭の片隅に置きながら作品づくりをしています。

 

これに関連して、ぼくは色使いが明確な絵もかなり好きです。特に最近はポップアートに着目していまして、Pinterest等で作品を探したりしています。

そんな流れもありまして、今日は秋田県民ならだれもが知ってるあれをポップアートにしてみました。



 

ババヘラアイスですね。そろそろシーズンが来るので、題材にしてみました。

今日は「こういうポップアートもたまに作ってみようかな~」と思った日でした。

 

それではまた明日!

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)