mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

ペイントソフトの話を少々 + 次回予告 / b-No.016

はいどうも~!mijoe(みじょー)です!

今日はですね~、いつものように四コマ漫画を描こうと思ったんですけど、なにぶん日中に色々調べものしたり、作業したりしたのもありまして... 普通に疲れました!笑

というわけで今日は四コマ漫画は中休みということにします!まあめっちゃ頑張れば描けたと思うんですけど、そういう無理をつのらせていくと長く続かないですからね、経験上。だから今日は無理しません!

 

とは言っても、これで記事が終わり!では読者の皆さんもつまらないと思います。なので今日は絵描きならではの話ということで、「ペイントソフト」について少々話させていただきます!

 

1. MediBang Paint(メディバン)

まず、ぼくが現時点までに良く使ってきたペイントソフトはMediBang Paintです!このブログやSNSに上げている絵の90 %近くはこれで描いてきました。良い点としては、

・直感的に使える(初心者向け)

・機能がシンプル

・漫画が描きやすい

・無料

などがありますね。ぼくは今年の2月にデジタルイラストを描き始めたのですが、始めるにあたって、どのソフトを使おうか結構悩みました。その中でメディバンを選んだのは、やはり無料だったというのと、漫画を描きやすいという口コミがあったのが大きいですね。

実際使ってみると、ウィンドウとかがシンプルに構成されていて、レイヤーも整理しやすいので「ペイントソフトはこんな感じだよ」というのをイラスト初心者の方が掴むにはもってこいだと思います。

一方で最近は欠点も見えてきまして、

・無料で使ってるぶんには素材が少ないかも

・漫画の吹き出し素材が使いにくい(カスタマイズ性が低い)

ベクター線が使えない

などを感じましたね。これらの欠点に関しては、次に紹介するCLIP STUDIOが補ってくれそうだったので、現在はそちらに移行し始めているところです。

とはいいつつも、メディバン結構オススメですよ。ぼくはかなり好きです。

 

2. CLIP STUDIO (PRO)

CLIP STUDIO PROは有料なんですけど、やっぱ有料なだけあって機能がすごいですね。現時点でいくつか実感したところを挙げると、

・素材が多い

ベクター消しゴムが強い

吹き出しのカスタマイズ性がgood

などがあります。まあ他にも色々あるんですけどね。

ただ、機能が多いせいで、それを覚えるのに結構気力がいりますね。たとえば依頼されたものに取り組みつつ、ブログ用の四コマを描いたりしていると、あっという間に時間がなくなるので、CLIP STUDIOを学ぶ時間がないんですよ。それでも、最近は少しずつ勉強をしているので、完全移行の日も近いと思います。

ただ、そんなCLIP STUDIOでも「これは...」っていう部分がありまして... それは、

「フォント検索できないのクソすぎん?」

これですね。フォントとか使う人によっては1000種類超えると思うんですよ。デザイナーの人とかね?それなのに検索できないとかマジやばいと思いますよ。んで案の定、調べてみると同じような意見の人が大勢いて、それなのにアップデートされてないんでね...

まあ、なんか「お気に入りフォルダ」みたいなの作ればすぐアクセスできるんですけど、それにしてもね~。ここに関しては改善を待ちます。

 

3. 次回予告

はい!というわけでダラダラとペイントソフトの感想を述べてみました。最後に次回の四コマ漫画の予告をしておきますね。

f:id:mijoe:20220414225350p:plain

 

「なんてもの見せるんだ!」という人がいらっしゃると思いますが、そう、彼ですね。お楽しみに更新をお待ちください!

というわけで本日はここまでです!また明日もお会いしましょう!

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)