mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

はーえー! / No.017

おばんです!mijoe(みじょー)です!

先日のことです。ぼくが部屋で絵を描いていたところ、部屋の外から何やら声がしました。

「…えー」

よく聞こえなかったので、部屋の入口付近に近づいてみると、

「はーえー!」

という呼び声がはっきり聞こえました。声的に母親だなと思ったので、母のところに向かったところ、どうやら昼ご飯が出来たことを知らせたかったようです。

ではなぜこんな奇妙な呼びかけをしたのか、というのが本日の四コマ漫画の題材です。まずはご覧ください。

f:id:mijoe:20220331205233j:plain

 

はい。標準語圏の方には衝撃的かもしれませんが、

「はーえー」=「ごめんください」

です。「はーえー」の由来が何なのか関しては、ぼく調べではまったくの謎なのですが、こういう摩訶不思議なやつがあるのが秋田弁の魅力ですよね!

四コマ漫画の最後にあるように、インターホンや入店音が普及するにつれて、直接建物内に呼びかける必要性がなくなってきたため、「はーえー」は使われなくなってきたそうです。

とは言っても、「はーえー」という語感のかわいさは、まさしく現代でも通用するレベルだとぼくは思います!いまどきのJKやインフルエンサーに使ってもらえばバズること間違いなしです!

できることなら「はーえー」を流行らせたいので、ぼくは今後いたるところで「はーえー」を使いたいと思います。見かけた際は、白い目ではなく温かい目で見守って下さい。

 

ちなみにですが、母がなぜ家の中にいるぼくに「はーえー」と言ったのかに関しては謎です。「呼びかける」から連想してとっさに「はーえー」が出たのでしょうか。

 

はい!今日はこんな感じです!皆さんも「はーえー」を使いましょう!

 

mijoe(みじょー)

 

© 2022 mijoe(みじょー)