mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

【祝100記事目】100日間を振り返って今後に活かそう!

1. 序

いぇい!mijoe(みじょー)です!

今回のこの記事ですが、ぼくのブログの100個目の投稿になります!いや~、時間が経つのは早いですね~。思い返せば色んなことがありましたよ(しみじみ)

さて、そういうことなので今回は、ぼくの100日間の活動を振り返ってみようかなと思います!以前、一か月連続投稿を達成したときも振り返り記事を書いたのですが(以下に添付のリンクを参照)、あの日以降の考え方の変遷についても記してみます。それではさっそくいきましょう!

mijoe.hatenablog.com

 

2. 2月期

ぼくがこのブログの1つ目の記事を投稿したのは今年の2月12日のことです。ブログを始めるにあたりぼくは「イラストつきの記事を毎日投稿する」ということを自分にタスクとして課したんですよね。なぜ毎日描くことにしたかについては、上述の記事に書いてあるので、そちらをご覧ください。

この頃はとにかく自分の描きたいイラストやマンガを作っていましたね~。毎日ウキウキで描いてたのを覚えています!

(今もそうですが)地元である秋田県や羽後町を盛り上げたい気持ちがあったので、地元の魅力をどう具現化すればよいかを考えながら、楽しくやっていましたね。なので2月は正直、絵で稼ぎたい的なことは強く意識していなかった気がします。

しかし、2月28日にUGOHUBさんに訪問したことをきっかけに、ぼくの活動の仕方は大きく変わりました。

mijoe.hatenablog.com

 

UGOHUBの店主である村岡さんが色々と相談に乗ってくれたことで、自分の意識をより外の世界に向けることができましたね。

 

3. 3月期

村岡さんの紹介で、NPOの職員さんを紹介してもらい、3月3日にイラストレーターとしての初めての仕事を受注することができました!イラストレーターmijoe(みじょー)が誕生したのはこのときだと思います(笑)

それにしても、このときに仕事を振ってくれたNPO職員の方には頭が上がらないですね。よくキャリアの無いイラストレーターに仕事を振ってくれたな、といまでも思います。

ちなみにこのときのお仕事の完成品に関しては、こちら↓の記事に載っています。

mijoe.hatenablog.com

 

この仕事をきっかけに、主に地元で色んな人に会う機会が増えていきました。何か成果物を持っていると、他人にアピールしやすくなるな~と感じました。

人脈を広げる中で隣の市に住むイラストレーター、しゅがさんしゅがさん😊ニッコリイラストコネクター (@SugarTeaHot3) | Twitter)にも出会いました。彼に出会ったことで、ぼくはよりイラストレーターというビジネスについて考えるようになりました。特に「自分の売りは何なのか?」ということを毎日考えていた気がしますね。

 

4. 4月期

3月終わりごろ~4月初旬ごろだったと思いますが、「自分の売りはマンガが描けることかもしれない」と思い立ちました。見聞きしたものや体験したことをマンガに落とし込めること。これは売りになるんじゃないかと思ったわけです。

そんな中で羽後町の情報サイトUGONEWS(ウゴニュー)さんに次のような記事を上げることができました。

mijoe.hatenablog.com

 

いわゆるマンガでの解説記事ですね。これは羽後町の事業の一環になるような形で書かせて頂いたのですが、ぼくの一つの実績になったかなと思ってます。

 

加えて4月は、秋ノ宮起業塾さんで人脈を広げることができました!セミナーなどでビジネスについての知識を深めることができ、大変良い経験になりました!

それに何と言っても、秋ノ宮起業塾の参加者の方と交流したことで、似顔絵お面サービスを立ち上げることができたのでね。世の中何がウケるかわかんねぇなぁ~と思いましたね~。

mijoe.hatenablog.com

 

また、起業塾主催のセミナーやイベントで体験したことを、このブログでレポートとして書いてみたところ、思いのほか評価されましたね。お世辞かもしれませんが「分かりやすい!」とか、「文章書くのがうまい!」とか言われました。正直、ライティングに関してはあまり意識してはこなかったのですが、毎日ブログで細々と文章を書いてきたので、それなりに分かりやすい文章を書けるようになっているのかもしれない、と自己分析した次第でした。

 

5. 5月期

そして現在、5月です。

現時点で、ブログの連続投稿は続けることができています。しかし最近は、ブログの内容はスカスカ&イラストなしになっています。この点についてはちゃんと理由があるので、この機会に説明させてください。

というのも4月~5月にかけて、依頼をもらうことが増えてきたんですね。その中で強く感じたのが、

「これ、依頼者に要求されたものを描く技術や表現力が無かったらヤバくね?」

ということです。自分で言うのもなんですが、ぼくは「依頼者が何を欲しているか」をくみ取る能力は長けています。要するに、ヒアリングが強いです。これはイラストレーターになる前の研究の世界でかなり鍛えられたためです。

しかしながら、「要求をくみ取ることができる」ことと「それを正しく具現化できる」ことは別問題です。このように考えたときにぼくは、今のままの能力では―言い換えれば、今のままのマインドで活動を続けていれば―いつか必ず、自分の能力に見合わない要求を突き付けられることになるだろう、と最近直感しました。

幸い、そういった仕事はいまのところはないです。ですが、そういうことが想定できる以上、そうならないために(なるべく依頼者の要求を具現化できるために)、ぼく自身の技術を向上させる必要が出てきます。

このような自己分析に基づいてぼくは、技術・表現力向上のための練習とか情報収集をする時間を、増やすことにしたんです。しかしながら、人間が使えるリソースは有限です。何かにリソースを割くとすれば、何かに掛けていたリソースを減らす必要が出てきます。ということで、やむなくブログのクオリティを下げ、イラストアップの頻度を下げたという次第です。皆さんには申し訳ないですが、ここの力を抜くしかありませんでした。

ですが、このように方針転換をしたことで見えてきた新しい視点もあります。これについては、またいつか具体的にお話できれば良いなと思っています。

 

6. おわりに

はい!こんな感じで100日間をざっと振り返ってみました!

やっぱりこのように書き出してみると、自分の頭の中をかなり整理できますね。自己満足になってしまいますが、やって良かったです。

色々書きましたが、これからもブログだけは毎日続けていく予定なので、皆さん、末永くよろしくお願いします!

 

それではまた明日もお会いしましょう~!

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)