mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

「キャッシュフローゲーム」に初挑戦してきました! / b-No.018

こんばんは!mijoe(みじょー)です!

本日ですが、ぼくはとあるイベントに参加してきました!

それは...キャッシュフローゲーム」というボードゲームをやる会です!

秋ノ宮起業塾さんの主催で、羽後町のUGOHUBさんで行われたのですが、すごく楽しかったですし、何よりとても勉強になりました!以下ではどんな感じの会だったかを詳細に話してみようと思います!

※この記事はmijoe(みじょー)が自分用のメモがてら書いたものです。今後この内容でシリーズ化する予定は、いまのところないです。

1. そもそもなぜ参加しようと思ったのか?

「そもそも『キャッシュフローゲーム』ってなんぞ?」

と思っている読者の方もいらっしゃるはずなので、簡単に説明させていただきます。

キャッシュフローゲームは、端的に言うと「お金の仕組みを楽しく遊びながら学ぶことができるゲーム」です!「金持ち父さん貧乏父さん」というベストセラーの著者であるロバートキヨサキさんが考案したゲームだそうです!詳しく知りたい方は以下の公式サイトを参照してみて下さい。

cashflow-game.jp

 

で、なぜ今回ぼくがこの会に参加しようと思ったかというと、

「え?自分のお金に関するIQ、低すぎん?」

と感じることが最近多くなってきたからですね。お恥ずかしいことに。

ぼくはいままで基本的に「自分の好きなこと・やりたいこと」に注力して生きてきたんですね。皆さんも分かると思うのですが、そういうことをやっていると、自分も楽しいですし、生きるエネルギーが湧くじゃないですか?一度きりの人生なんだから、自分の好きなことをやって楽しく生きた方がいいはずです。なのでぼくはそういった欲望に忠実に生きようとしてきたわけです。

ところが、最近いろいろな活動をしていく中で、

「あまりにも好き勝手やってると食っていけねぇわ...」

ということに気づきましたね(笑)気づくの遅すぎなんですけどね?

んでこりゃいかんと思ったぼくは「食っていくための勉強」をする必要があるなと思いました。より具体的には金融・財務・投資といった「お金の勉強」をするべきだなと思い立ちました!

思い立ったが吉日ということで、秋ノ宮起業塾のメンバーの方に「お金の勉強したいんですけど~」と聞いてみたところ「一番良いのはキャッシュフローゲームやることだね」とアドバイスして頂きました!これが今回、会に参加した理由ですね。しかも近くで開催されているということで、本当にありがたかったです!

先に言っておきますけど、秋ノ宮起業塾もこの会自体も、詐欺とかでは全くないですからね?ぼくは詐欺とかだったら真っ先に逃げるような人間なので、その人間が逃げていないということからクリーンであることを察して下さい。

それでは実際に参加してみてどうだったかを次節で話します!

 

2. いざキャッシュフローゲーム!

キャッシュフローゲームはボードゲームなんですけど、基本的には人生ゲーム・すごろくに似てます!さいころを振って、止まったマスに応じたアクションをとるんですね。

ただし、ボード内には次の二つの領域があります。

ラットレース(働いて給料をもらう生活)

ファーストトラック(お金を自分のために動かす生活 = お金持ちがやっている経済活動)

すべてのプレイヤーははじめ、ラットレースからスタートするのですが、このゲームの目標は「ラットレースから抜け出し、ファーストトラックに移ること」にあります。ではどうやったらファーストトラックに移れるのかを以下で説明しましょう。

すべてのプレイヤーにはゲーム開始と同時に職業が割り当てられます。それぞれの職業は、初期時点での「収入」と「支出」が決まっているんですね。んでマスに止まるごとに色んなアクションをとるのですが、その中で不労所得を増やすことができるんですね。不労所得とは、たとえばマンションを買って、その家賃収入を得るとかそういった収入です。自分が働かなくても稼げるお金ですね。

そしてこの不労所得」の額が「支出」の額を超えたらファーストトラックに移ることができるんです!ここだけ聞くと簡単そうじゃないですか?でもこのゲームでは様々な判断が要求されるんですね。たとえば「ここで株を買うべきか、売るべきか?」とか「不動産買うべきか?」とかね?ここが実力要素ですよ。参加者の方の中にはお金に詳しい方もいたのですが、そういう方はやはりパっと判断していました。まあぼくはというと、株が何なのかもはっきりと分からないような人間ですので、「???」となっていました。ですが主催者の方が優しく教えてくれたおかげで「あ~なるほど?」くらいには理解することができました!これだけでもかなり価値があったと思います!

 

結論から言うと、ぼくは不労所得も増やせず、ファーストトラックに移ることもできなかったのですが、お金に関する興味はかなり湧きましたし、自分でもいろいろ勉強してみようという気になりましたね!キャッシュフローゲームが「お金の勉強」の入門として据えられているだけの理由はやっぱりあるなと感じました!

 

3. おわりに

長々と語ったわりに読者の方にはあまり内容が伝わっていないと思うんですけど、それはたぶん、ぼくがまだお金の勉強の初心者だからですね(笑)

いつか「キャッシュフローゲームの必勝法」みたいな漫画が描けたらなぁ~と、この記事を書いていて思いました!そのためにこれからいっぱい勉強してみようと思います!

はい!本日は貴重な体験をしてきたので、それを記しておこうと思って書きました!明日以降はいつも通り漫画やイラストを描いていきますので、よろしくお願いします!

それではまた明日もお会いしましょう~🐢

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)