mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

一番腰が楽な姿勢を決めようぜ! / b-No.023

どうも!昨日今日で腰の重要性を再認識したmijoe(みじょー)です!

さて、昨日の記事でぼくは、プチぎっくり腰になってしまったことを皆さんにお伝えしました。

mijoe.hatenablog.com

 

昨晩は「頼むから明日の朝には治っていてくれ!」と神に懇願しながら就寝したのですが、今朝起きてみたところ、まったく痛みは引いていませんでした。ぴえん。

とはいえ、あくまで「プチぎっくり腰」です。動けないレベルではありません。なので普通にご飯を食べたり、トイレに行ったりすることは出来ています。何なら今日は普通に絵を描いたりしていたので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。まあ長時間作業するとマジで死ぬと思いますけどね。

 

さて、そんな感じで昨日今日と腰痛に向き合ってきたぼくですが、その中で「あ!この姿勢は腰が楽だ!」という姿勢をいくつか見つけました!本日はそれをランキング形式で皆さんにお伝えしたいと思います!さっそく行きましょう!

 

腰が楽な姿勢 第3位: まっすぐ立つ

はい。普通に立っているのが意外と腰には優しいです。腰を痛めたことがある人は分かると思うんですけど、中腰のように微妙に腰を曲げる行為が一番ダメージが大きいです。逆に言えば、腰をまっすぐな状態にしておけばダメージが少ないんですね。

 

腰が楽な姿勢 第2位: まっすぐ仰向けに寝る

楽とは言えど、ずっと立っているのは足がしんどいです。ではどうすれば良いかということで、横になりましょう。このとき、横を向いたりするのは危険です。腰が変な具合にねじれてしまいます。まっすぐ上を向いて仰向けに寝ましょう。

 

腰が楽な姿勢 第1位: 仰向けに寝て、ひざを立てる

 

はい!栄えある1位は、こちらのイラストに示した姿勢です!

なぜひざを立てた方が楽なのかを自分なりに考察してみました。2位で紹介した真っすぐ仰向けに寝る姿勢なんですが、これ若干腰が反るんですよね。なのでほんの少しだけ痛いんですよ。でもひざを立てると、この「反り」が解消され、背中の各点の接地が変化するので、腰が結構楽になります。ほんとにひざを立てるだけで全然違うので、もし腰痛になった人はやってみて下さい。腰痛にならないのが一番ですけどね。

 

加えて、寝る姿勢を取る際にもう一つ重要なのが敷物の硬さです。結論から言うと、硬い敷物の方が良いと思います。軟らかい敷物だと、寝ている間に腰がめちゃくちゃ動いてしまうので、逆にダメージが入ります。寝て休みたいのにダメージを喰らうとかいうよく分からない状況になってしまうので、気を付けてください。

 

はい!というわけで本日は腰に優しい姿勢について紹介しました!一応断っておきますが、以上はぼくが昨日今日で体感したことをまとめたものですので、整体術とか的にはもっと良い姿勢があるのかもしれません。なんか良いのがあったらぼくに教えてください。というよりも、腰痛を直す方法を教えてください(懇願)

それではまた明日もお会いしましょう~🐢

 

mijoe(みじょー)

 

© 2022 mijoe(みじょー)