mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

アニメーション/動画制作の面白さ

おばんです!mijoe(みじょー)です!

最近、アニメーションや動画といった動きのあるものを作成しているぼくですが、慣れてきたのもあって、イラストとは違う面白さみたいなのが見えてきました。

それは「間」です。

アニメーションの場合、何フレームかずつに分けて描画し、それをタイムラインに並べたりします。ですがこれは、ただ同じ間隔で並べれば良いというものではありません。人間が視聴したときに気持ちの良い動きになるように並べる必要があるんですね。

この「気持ちの良い」を追求するために、数フレームずつの調整が必要になり、大変でもあるのですが、いざ上手いものができたときはめちゃくちゃうれしいです。

このような「間」の面白さは、イラストをやっていたときには発見できなかった要素だったので、最近はとても良い刺激を受けています。

 

時間があればブログ用のアイキャッチとかもアニメーションで作ってみたいなと思いますね。

今日はこんな感じです!それではまた明日!

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)