mijoe(みじょー)のアウトプット

秋田県のこととか自分の創作物について書きます

小中学生起業家体験プログラム「うごHABITS」って知ってます? / j-No.001

どうも!mijoe(みじょー)です!

突然ですが皆さん、小・中学生の頃に何か習い事などはしていましたか?

ぼくはというと、部活動はやっていたのですが、幼少の頃から高校にかけて塾に行ったこともありませんし、ピアノや水泳などのお稽古も一切経験がありません。なのでどちらかと言うと、自由奔放に育った感じですね。ぼくは色んな意味で束縛されたりするのが嫌な人間なので、この自由な感じの教育方針はとても合っていました。

それとは別に、大人になった今、ぼくはよくこう思います。

 

「子どもさんがやってる習い事、めちゃくちゃ楽しそうやん...」

 

はい。習い事って、大人としての教養や知識がついた状態で見ると、すげー楽しそうなんですよね。というか、大人になってから習い事したいわ!っていう感じなんですよ。

しかも最近って、ひと昔にはないようなユニークな体験学習とかもあるじゃないですか?「いやそれ、子どものうちに出来るのずるくない?」みたいな。いやー、ぼくが小さい頃にもそんな感じのプログラムが身近にあったら良かったなぁと思いますよ。

 

 

 

ん?

f:id:mijoe:20220318190247j:plain

f:id:mijoe:20220318190315j:plain

 

小中学生起業家体験プログラム「うごHABITS」!?

このプログラム、「NPO法人みらいの学校」さんが主催となって開催されるプログラムなんですが、要するに小・中学生が起業家体験できるというものなんですよ(タイトルを繰り返してるだけ)。

いや、やばすぎません?超楽しそうですよね?これ、大人も月謝払えば体験できるんですかね?羽後町の子どもたちがうらやましすぎますよ~。

 

 

 

ん?あれ?

f:id:mijoe:20220318191846j:plain

 

 

えぇーー!?ぼくの名前ーー!?

 

はい。そろそろ皆さんから、「コテコテの茶番がウザすぎる」という声が聴こえてきそうでしたので、普通にお話させて頂きます。

見て分かるように、今回、このチラシでイラストを担当させて頂きました!オモテとウラ、どっちも描いてるんですよ?

運営担当の黒田さん、佐藤さんと「こんな絵を描けば良いんではないか?」と相談しながら、一生懸命描かせていただきました!

オモテの黄色の背景の絵では、左側に羽後町の町章を建設している子がいますよね。これは「子どもたちに羽後町のこれからの未来を作っていってほしい」という思いを込めたものなんです!

それにしても、このプログラムほんとに楽しそうですよね!参加すれば、とても貴重な体験ができるのではないでしょうか。

 

というわけで、本日はお知らせみたいな内容になりましたね。ぼくは絵描きとしてまだまだ未熟ですが、こういった形で色んな方々の活動に貢献できるようになっていければなぁと思っています!

もし、読者の皆さんからイラストや漫画の依頼があれば応じますので、気軽にご連絡いただければと思います!ブログトップの「このブログについて」から先にメールアドレスが載っていますし、TwitterInstagramからDMを下さっても良いですよ!

 

では最後にこのチラシの情報が載っているUGONEWS(ウゴニュー)さんのURLを貼っておきますね!気になった方はぜひ閲覧してみて下さい!

ugonews.jp

 

本日はここまでです!また明日お会いしましょう!

 

mijoe(みじょー)

© 2022 mijoe(みじょー)